サイドビジネスが流行

今、リストラや倒産、給料カットなどが相次ぐ中、注目されているのが「サイドビジネス」です。
アフター4やサマータイムがどんどん導入されていく反面、自宅で過ごす時間も増え、今回の東日本大震災にて仕事量が減っているサラリーマンが、自宅でもできるサイドビジネスに注目をされているようです。

自宅でできる手軽さと、自由な時間帯に仕事ができることなど、ちょっとした収入を求めている人にとっては朗報かもしれません。
このアフター4やサマータイムの時間帯を使って、夜間アルバイトを3~4時間するOLやサラリーマンも増えてきているようです。

プライベートの時間が増えると考える人の他には、将来を担ってサイドビジネや副業などに挑戦し、自分がいつも見てきている仕事とは全く別の世界に足を踏み入れる人もこれから増えていくでしょう。
後者を実行している人は、視野が広がるほか、もし本業がピンチに襲われても選択肢が増えるメリットがあるようです。

この不況を、サイドビジネスや副業がちょっとした手助けになることもあるかもしれませんね。
しかし、多くの人が副業を、本業より下という意識付けで動いているため、大抵、失敗することが多く、お客さんとのトラブルも多発している話も聞かれます。

同じレベルで、仕事に主従関係を作らず、どちらも本業つまりは二足のわらじ意識でやらなければなりません。

ダイビングの夏
石垣島のダイビングインストラクターの一日
宿泊施設までの送迎もあるダイビングショップ。コーチの腕は観光客にも評判。
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»