流行ファッションは繰り返す
ファッションは繰り返すとよく言われますが、驚いたことに最近グランジファッションの流行りがまた来ているとTVで報じられていました。
70年代のファッションが復興した時も70年代を生きた人たちはこんな気持ちで見ていたのでしょうか。
自分の若い時のファッションが形を変えて復帰しているのを見て複雑な気持ちになりました。
グランジファッションの基本は汚いこと。
破れたジーンズ、安物のネルシャツ、履き古したスニーカー。
しかもネルシャツとネルシャツを重ねて着るなど、およそお洒落とは程遠いもので、さすがにこれは繰り返さないだろうと思っていただけに報道を見てひっくり返りそうでした。
このファッションはそもそも当時流行していたアメリカのバンドのボーカルが好んでしていた格好なのですが、その当人はもうこの世にいません。
今ごろどんな気持ちで見ているのか、と遠い空を見上げ、昔のことを少し思い出したのでした。
流行は繰り返すと言いながらも、雑誌などで取り上げた内容ばかりを追っていることが、オシャレだと思い込んでいるスイーツ脳な人はいませんか?
ポリシーも何もなく、目に飛び込んできたキャッチコピーやローカルな流行までも漁っていることでしょう。
スイーツ脳な人々は、当然、操作された情報ですら真実と思い込むフシがありますから、総じて知的水準を低く見られがちなんですね。
それに気付く人はほとんどいませんし、逆に、他人より流行を追っているから素晴らしいとさえ思っているようです。
ジーンズをカッコ良く履きこなす
私は自分の体型に自信がありませんから、あまりファッションにも興味がありません。
流行を追いかけるということも最近はほとんどありませんし、何よりきちんと見える服装を心がけているだけです。
しかし、やはりお洒落な方はステキだなと思います。
着飾った服装でなくても、シンプルなものであっても本当にカッコ良く見える人もたくさんいるのです。
例えば、ジーンズを穿いているだけなのに、美しく見える方もいて羨ましい限りです。
私には到底真似できないスタイルです。
凄くステキに見えるので、さぞかし高級なものを穿いているんだろうと思っていたら、そんなことはなくリーズナブルなものを穿きこなしていることに驚くことも多々あります。
ステキな方は、何を着ても穿いてもカッコ良く見えるという事なのでしょうか。
私の妹は身長が175センチ。
体重は私よりも20キロも少ない細身の体型です。
全く似ていない私たち姉妹は、多くの人から色なことを言われて育ちました。
妹と姿かたちを比べられて、散々劣っていると言われながら人生を送ってきたのです。
私自身、どうしてこんなにも違うのかと悩んだほどです。
妹はスタイルが良く美人で、私は全く反対。
それを受け入れることは、子供の私には決して簡単なことではありませんでした。
しかし、今は自分が好きになれたのであまり気にしてはいません。
妹は妹に似合うファッションをすれば良いですし、私は私に似合う服装をすれば良いだけのことです。
とは言え、やっぱりジーンズが似合う女性は良いなと思っています。
これは、無いものねだりなのかもしれませんね。
肌に優しいチタンピアス
ピュアチタンで作られた肌に優しいチタンピアス
www.nadeshiko-st.com/