毎日幸せな生活
私は今同棲中の彼氏がいます。
毎日幸せな生活を送っていますが、時々擦れ違いというか、自分の気持ちを分かってもらえないと感じる時があり、イライラしてしまったり、モヤモヤした気持ちになったりしてしまいます。
きっと私も、彼に同じような思いをさせてしまっていると思うのですが、そもそも私と彼は同じ人ではないし、性別や育ってきた環境が違えば、そういうことも仕方ない事なのかなと思います。
つい先日も私が職場での出来事を彼に話したのですが、何が面白いの?という反応をされました。
ただ単に話を聞いてもらいたかっただけなのに、何でそういう場の空気を乱すような発言をするのだろうと、全く理解できません。
男の人はオチのない話が嫌いという話を聞いたことがありますが、本当にそうなのだと思いました。
またこの間は、彼が最近の休日は家にこもってアニメのDVDばかり観ており、つまらないので私は1人で出かけてくると言ったのですが、彼にとても嫌な顔をされました。
休日を無駄にし、不機嫌になっていた私に彼は、何で怒っているのと逆切れをしてきました。
また彼は、自分が手持無沙汰な時は、私が何かしていようと、お構いなしに甘えてきたり、ちょっかいを出してきたりします。
その時私は、彼は子供で、自分勝手な人だと思いました。
やはり男の人は精神年齢が低いなと感じてしまいます。
きっと彼にも、私に言いたいけれど言えない不満は沢山あると思います。
私だってまだまだあります。
私の理想としては、こちらが何も言わなくても、気持ちを理解しあえる関係になることですが、彼が私の女心を理解できるようになるのは、まだまだ時間がかかりそうです。
忘れたいことを忘れられるという幸せ
クリスマスツリーが並ぶシーズン、またビアガーデンの提灯の並ぶ夜景がたまらなく好きです
私はクリスチャンじゃないけれど、クリスマスの季節になるとなぜかウキウキしてきます。
あちこちに大きくて美しいクリスマスツリーが登場しますし、賑やかな音楽も聞こえてきます。
テレビなんかで目にすることもあるけれど、美しいものや素晴らしいものはやっぱり実際に自分の目で見るのが一番キレイだと思います。
それから、私は夏のビアガーデンの雰囲気も大好きです。
私自身はあまりお酒を飲む方ではないのですが、暗闇の中に可愛らしい提灯がいくつも並ぶあの独特の雰囲気がたまりません。
建物の屋上などに設置されたりしますが、下からそれを見上げている時、あのビアガーデンのある場所だけが、異次元の世界のような何とも心惹かれるミステリアスな場所に感じられるのです。
子供だけじゃなく、大人だって全てを忘れて見知らぬ空間で時を過ごしたいもの。
もしかしたら自分の知らない、不思議で温かい場所があるのではないかと妄想してしまうこともあります。
それは私だけでしょうか。
町に大きなクリスマスツリーが並ぶ時、或いは真夏の夜空の下、からりと並んだ提灯が揺れる天井の無い空間は、何とも言えないワクワク感をもたらしてくれます。
もしかしたら、不思議な体験もできるかもしれない。
この世のものではない何かと出会えるかもしれない。
そんな空想妄想をしながら、私はニコニコ歩いているのです。
人生は、できることなら楽しい方が良い。
もっと幸せを探すのも良いけれど、ちょっとだけ幸せじゃないものを忘れられるという幸せも、あるのかもしれませんね。