デバイスサーバー

自宅にパソコンが複数台あるといううらやましい家庭をたまに見かけますが、さすがにプリンターや外付けHDなどの周辺機器は各1個ずつしかないところがほとんどでしょう。

そう思いたいですが、いろいろなご家庭がありますからね。

全てのパソコンにそれぞれ周辺機器を揃えるとなると費用もそうですが、場所をとってしょうがない上になんだか非効率的です。
複数のパソコンで周辺機器を共有したい場合はデバイスサーバーを利用しましょう。

デバイスサーバーにはプリンターサーバー機能がついているので、直接プリンターをつなぐことができます。
HUBを使えばプリンターだけでなく外付けHDなどさまざまな周辺機器をデバイスサーバーに接続し、複数のパソコンからの操作が可能になります。

さらに地デジチューナーをデバイスサーバーにかませれば、パソコンで地デジ放送が見られるようになります。
今後は数台所有している家庭には欠かせない機器になるかもしれません。

家庭内で無線LANを構築していると、どこでもネットに接続出来ますから、便利ですね。

無線LANについては、電波の障害だとか人体への影響だとか、資料を示さずに空想でモノを言う人がいますが、既に携帯電話の爆発的な普及で電波社会になっているはずです。
それでも健康に影響が無いのでしたら、安全である証でしょう。

問題は、弊害ばかりを取り上げてメリットを潰すような表現をすることですよね。
技術開発が進んでいるわけですから、人体に影響のない電波の飛ばし方などもあるのではないでしょうか。
って空想じみたことを言ってしまいました。

あまりいろいろ考え過ぎるとストレスが溜まるので、この週末は石垣島へダイビングを楽しむ予定です。

夏は海がステキ!
ネットで見る石垣島ダイビングスクール
ダイビングスクールでライセンス取得やマンタウォッチングツアーの予約が可能。少人数制でリーズナブル。
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»